商取引のお世話もします。



商取引のお世話もします

 商工会議所は、全国約161万の信用ある会員を擁して、全国に分布しており、相互に緊密な連絡をとって、仕入にも販売にも一役かっています。
 販路の開拓には、まず市場調査や信用調査が必要です。  そこで、全国各地の商工名鑑や産業案内などをそろえてあります。
 それでわからないことは、相手の商工会議所へ照会してもらえます。

見本市や展示会にあなたの商品を……

 あなたの商品の優秀性を認識させ、取引を増進させるために、商工会議所は、見本市や展示会を開いたり、後援しています。

海外展開のお世話もします

 商工会議所には、海外の業者から貿易取引・合弁・技術提携等の照会が数多く寄せられてきます。これらの照会を、会報・貿易情報誌等を通じて、皆様にお知らせして海外とのビジネスのお世話をします。
 また、世界各国の業者との取引拡大に資するため、日本商工会議所ではインターネットにより、商工会議所の会員である貿易関連企業名とその取扱商品名を掲載します。

貿易手続のご相談も

 原産地証明等貿易関係の証明書を発行するほか、通関、決済など貿易手続のご相談も、会議所ならではのサービスです。


幅広い国際活動を行っています。

 貿易実務・語学・投資関連セミナーの開催や、外国からの経済ミッションの受入れおよび派遣、研修生・留学生の交換、二国間・多国間の経済委員会活動、海外向け広報など……商工会議所は国際関係の活動を積極的に展開しています。