企業を育て、地域を伸ばす、商工会議所

いろいろな講演会やセミナーを開催
〜新入社員から経営者までを対象に〜


企業活動の活性化に一役
 商工会議所では著名な講師を招いての講演会や、実務的な講習会やセミナーを数多く開いています。
 政治、経済、社会情勢等をテーマにしたものから、文学、スポーツ、健康などに関するものまで多岐にわたります。さらに、新入社員から経営者までを対象にする階層ごとのセミナーを体系立てて開催したり、営業・マーケティング・生産・技術・財務・経理など職種ごとの講習会も開催しています。

地域の情報化・・・・・それは商工会議所の重要な仕事です

商工会議所はローカルからグローバルへ
 国際的な情報ネットワークであるインターネットを活用して、商工会議所はそれぞれの地域の情報を、国内はもとより広く世界に発信しています。地域の企業情報や就職情報、観光・イベント情報や、商工会議所からのお知らせなど独自の情報を発信しているほか、関係機関へのリンクも充実しています。
 商工会議所では今、各地の商工会議所とインターネットで結んで、これまで以上に情報発信基地としての機能を強化しようというCIN(商工会議所情報ネットワーク)事業に取り組んでいます。(参照)

福祉増進事業
 商工会議所は、豊かで安心できる地域社会をめざして、中高年者層や身体障害者の雇用促進、相互扶助のための共同募金や交通遺児の教育基金募金に対する協力、あるいは働く人々の健康増進のための諸事業や地域住民の親睦と連帯感の醸成に役立つレクリエーション・イベントの実施など、各種の社会福祉関係事業を幅広く活発に行っています。

各種共済制度がご利用できます

 商工会議所では、福祉事業の一環として、会員事業所を対象に自ら共済事業を行ったり、また、事業団等が実施している共済制度への加入について、ご相談・あっせんを行っています。
 例えば、企業経営面では倒産防止共済、経営者の方には生命共済や年金共済、さらに従業員の福利厚生を向上させるための生命共済や退職金共済など、いろいろな共済制度があります。
 共済制度ですから、割安の掛金で大きな保証が得られます。

○カリアック(商工会議所福利研修センター)のご利用を!
 カリアックは全国の商工会議所会員のための施設であり、会員価格で利用することができます。

カリアック(福利研修センター)概要
浜名湖畔に位置する景観のすばらしい施設であり、会員の皆様は会員価格で利用できます。
●宿泊:6、800円(シングル)※税別です。
お問い合わせ カリアック Tel.053−484−4155
住所 〒431-12静岡県浜松市村櫛町4597浜名湖頭脳公園内



−<例>−
特定退職金共済制度
大企業と同じような退職金制度が、損金(必要経費)扱いで実現でき、従業員の確保と定着化をはかり、企業経営の発展に寄与します。
経営者年金共済制度
 役員・幹部社員の方々の退任慰労金、老後の年金など将来の生活設計に安心とゆとりをお届けします。

生命共済制度  業務上・業務外を問わず、交通事故はもちろん、不慮の事故による死亡・入院(5日以上)や病気による死亡に至るまで、少ない掛金で大きな保障が得られます。